俺たち働きたくない

働きたくない2人が好きなことを書くBLOG

【カイリ】熱中症には気をつけて!

こんにちはカイリですヽ(・∀・)ノ

 

みなさん大丈夫ですか?今年の暑さ。

本当に倒れてしまうんじゃないかってくらい暑いですよね!

外で仕事をするのは本当にきついものがあります。

何度倒れそうになったかww

 

去年もそうでしたがマスク着用が結構しんどい…

加えて外に出れない分、体力が落ちており耐えることができなくっているかと思います。(鍛えてないのは自分だけかもですがw)

 

 

熱中症になったら大変ですしね…

体が熱くなったりめまいがしたり、頭痛がしたり。

最悪の場合、死んでしまうことだってあるんですから。

暑い場所に行くのは避けたほうが賢明でしょう!

 

 

ただ、私みたいに外でお仕事をする人はそうも言っていられないと思います。

キツイですよね…

服装なども指定されていたら尚の事。

涼しい格好にしたくてもできないのですから…

 

 

その中で自分がしている対策をお伝えできればなと思っております!

 

 

対策1:こまめに水分を取る

当たり前のことです、まあ、一般的ですよねw

ただ、忙しくなったりすると忘れがちになってしまうものです。

あと、喉が渇いたなぁと感じてからでは遅いのです。

喉の渇きを感じる前に少しずつでも水分を取る必要があります。

今はマスクもつけているので、渇きを感じにくくなっていますしね。

 

飲むものは水!!ではなく麦茶などミネラルも含まれているものがよいでしょう。

 

 

 

対策2:各部分を冷やす

接客業などだと見た目もあってなかなか難しいかもしれません。

なら見えないようにすればいいのです!!

服の中に保冷剤を突っ込んだりとかすれば大丈夫!!(あ、怒られても責任は取れません)

 

私のところでは帽子を被れるので、頭に小さい保冷剤を載せてから帽子をかぶっております。

ガチガチに凍った保冷剤だと違和感がありますが、ジェルタイプの柔らかいやつにすれば、見た目もそこまで気にならないかなと思います。

 

 

 

対策3:少しでも日陰を探す

外にいると本当に日向しかない場合がありますよね。

少しでも日陰な場所、木陰や建物の影に入る。

直射日光を遮るだけで結構楽になるものです!

本当にない場合は帽子などに頼るしかないですね。

 

 

 

熱中症になってしまった場合

色々な対策をしても、その日の体調、気温、忙しさなどで熱中症になってしまうときもあります。

そんなときは初期の段階でしっかりと休むこと!!

 

少しでも体がおかしいなと思ったら休むことが大切です!

水分をとり、塩分もとり、体を冷やす!

体を冷やす際は太い血管がある場所を冷やすと効率がいい。

首や太ももですね。

 

本来なら脇の下なども冷やせる場所なのですが、今このご時世に限っては少々避けたほうがいい場合も。

もしも救急搬送されるなどなった場合、お医者さん達は何が原因か突き止めるために体温を測るのです。

測る際は大体脇の下になるため、冷やしてしまうと正確な体温がわからなくなってしまいます。

コロナだった場合、周りも大変なことになってしまうので脇の下を冷やすのは最終手段として他のところで冷やしましょう!

 

 

しかし、本当に初期の段階でしっかり休めていれば直ぐに体調も回復することができると思います。

 

 

 

最後に

最近の夏は本当に、本当に!命の危険があるほど暑くなってしまいました。

子供の頃は家ではエアコンをつけず、外では走り回れていたことが嘘のようです…

 

私も実際に丁度昨日、軽く熱中症になってしまいました。

足元がフラフラし、少しの吐き気。

意識はまだはっきりとしていたのでその段階で申告。

休ませていただけたので、回復して仕事に直ぐに復帰することができました!

 

申告せず無理してたら倒れていたと思います…

最悪そのまま病院送りだったかと思うと恐怖ですね( ;∀;)

 

 

熱中症かな?と思ったら直ぐに休むこと!無理をしないこと!!

 

何度も言いますがこれが一番!

無理せず頑張っていきましょうー(^^)