俺たち働きたくない

働きたくない2人が好きなことを書くBLOG

【カイリ】ファイアーディスクソロを使ってみて

こんにちは!カイリですヽ(・∀・)ノ

 

先日、ようやくキャンプに行けました!

その時に初めて購入した焚き火台の使用感などを書いていきます(*゚▽゚*)

 

 

ファイアーディスクソロ

f:id:ray_kairi:20210707125259j:plain

ファイアーディスクソロとは

Colemanの焚き火台「ファイアーディスク」のソロキャンパー用サイズ。

一人で持ち運びやすい重さの上、収納ケースまでついております。

焼き網ついているので調理も可能。

 

使用感

ソロの名のとおり一人で使う用なので小さい。

持ち運びに便利だし、何よりも見た目が可愛いw

小さいわりに土台がしっかりとしていて安定感もある。

 

 

ただ小さいので大きい薪でも使えるとなっているが、薪をそのまま使うと焚き火台からはみ出してしまう。(初心者のため置き方の問題かもしれないがw)

今回使用したところは、台の下がコンクリートだったため問題なかった。

地面とかでやる場合は焚き火シートを使うといいと思う。

 

大きくドン!とやりたい方は是非ファイアーディスクの方を買って頂ければと思います。

 

あると便利なもの

・厚いアルミホイル

厚いアルミホイルをファイアーディスク本体に巻きつけた上で焚き火をすることにより、灰の処理、本体を洗う手間が楽になる。

普通の料理に使うようなアルミホイルだと熱で溶けてしまうので注意。

 

・焚き火シート

ソロ用なのでどうしても少し小さくなってしまう本体に対して、薪が大きかったりすると、台の外に火の粉や燃えかすが多く出てしまうので安全などを考えると必須。

 

・薪を割るもの

斧やナイフなどで薪自体を小さくし、ファイヤーディスクに収める。

ファイアーディスクで調理する際は、底がそれほど深くないので割ったほうが使いやすい。

 

最後に

今回初めて焚き火台を購入し使用してみましたが、最高!の一言ですヽ(´▽`)/

用途により、焚き火台の形に使いやすさは出ると思いますが、このファイヤーディスクソロは一人で気軽に焚き火を楽しむ自分にとっては最高の逸品です。

持ち運びが簡単、調理も出来る。

ソロでキャンプする方、是非一度使ってみてはいかがでしょうか(^O^)


f:id:ray_kairi:20210719180143j:image

少し変なところで撮っていますが安定していましたw