俺たち働きたくない

働きたくない2人が好きなことを書くBLOG

【カイリ】つみたてNISA開設

こんにちは!かいりですヽ(´▽`)/

 

少し更新まで時間が空いてしまいました・・・・

仕事をしながら短いスパンで更新している人達がスゴイ!

 

 

で今回はなのですが

つみたてNISAを開設しました!!

 

今まですこーしずつ株をやっていたのに(しかもつみたて)つみたてNISAの内容がわからずスルー。

本当にもったいないことをしておりました。

 

自分みたいにわからないからやってない!調べるの大変だし・・・て方に、本当に簡単にNISAのことを紹介します。

前にも書いたかもだけど詳しいのは、自分が本当に理解してから書きます(早く勉強します・・・)

 

 

 

NISAとは

株をやる場合、株式や投資信託に投資をし、売却(株を売る)や配当で利益を得ます。

その際、普通だったら利益に対して税金がかかってしまいます。

NISAであれば毎年一定の金額以内だったら、得られた利益が非課税に(税金がかからない)なります。

 

NISA、つみたてNISAで毎年、非課税になる金額や非課税になる期間が違ってきますがそこらへんは、また後日、表を作りながら説明していこうかと思います。

 

簡単に言ってしまえば

100万円以内の買い物なら消費税なしだよ!

制度始めて、5年間だけどね!!

 

って感じですかね(笑)

利益が出てという説明だからこれはただしくないかな・・・?

 

でも税金がかからないって、でかいですよね・・・

税金がかかると、利益100万でました!!ってなっても手元に来るのは80万・・・

これがそのまま100万手元に入るわけですから

 

普通の株式口座でやっている方で、NISA、つみたてNISAの一定金額以内で投資している方は少し考えてみても良いかもですヽ(・∀・)ノ

 

自分ももっと勉強して、早く皆さんと共有できるように頑張ります。

これから始める人は、共に頑張りましょう!!