俺たち働きたくない

働きたくない2人が好きなことを書くBLOG

【カイリ】株を1から勉強

f:id:ray_kairi:20211006201715p:plain


こんにちは!カイリですヽ(・∀・)ノ

 

 

 

私、一応株をやっていたのですが運用するには程遠い感じでした。

なので今回、ちゃんと株を始めるために勉強をしております!

こちらの本を使って!!

 

 

 

はい、マンガもあるやつですw

活字だけだとダレてしまったり、頭に入ってこないことがあるのでね。

途中で読まなくなるより、最初は一通りのことを頭に入れようと。

 

 

以前、書きましたが一応株をやっております。

しかし投資信託ファウンド)をNISAで毎月買ってそのまま置いておく、それくらいしかできていませんでした。

流石に株の運用もしたいなと思い、本を買った次第です。

まだ序盤しか読めてませんが…

でも一番知りたかったところがわかりやすく書いてあって助かりました!

ファンダメンタルズ分析とテクニカル分析

 

 

 

ファンダメンタルズ分析

経済的要因から株の値動きを予測するやり方

会社のことを調べて価値が上がりそう、下がりそうってやつですね

 

 

テクニカル分析

過去のの株価と比較し、値動きから先行きえお予測するやり方

グラフをみて上がるかな?下がるかなってやつですね

 

 

この二つのことを知りたかったのです。

要は買い時、売り時のタイミングですね。

タイミングがわからないからいつ買ったらいいのか全然わからず、結局買えないということになっていましたので。

 

特にファンダメンタルズ分析に関しては、どういう分析なのかは分かるけれど結局会社のどの部分を見て判断すればいいのかわからない。

そういった疑問もこの本に書いてありました!

株初心者は多分、ファンダメンタルズ分析のやり方がわからずつまづく人多いと思います。(自分がそうだから勝手に思ってますw)

 

 

テクニカル分析は仮想通貨のグラフを見ていたので少しわかります。

ただローソク足の見方を知らないのでしっかりとここで勉強しようかと!!

しなきゃアウトなんですけどねw

 

 

読めているのはまだここまでで、また読みすすめていったらブログにも書いていきます。

この本は株とはなんぞや?ということは多くは書いていません。

その分、買い方や売り方など詳しく書かれています。

株はどういうものか知っている、買い時や売り時はどうすればいいのか早く知りたい!って人にはぴったりかもしれません!

 

 

自分も早く勉強し投資家の一員になりたいと思います(^O^)