俺たち働きたくない

働きたくない2人が好きなことを書くBLOG

【カイリ】ワクチン接種(1回目)

こんにちは!カイリですヽ(・∀・)ノ

 

 

先日、職場の方でようやくワクチンを打つことができました。

自分の年代だともっと後だと思っていたので、ありがたい限りです!

 

 

ワクチン接種

まずは会社の会場に行き、予診票を記入。

自分は予診票を忘れてしまったので2回目に必ず持っていかなければ…

予診票がちゃんと届いている方は、ちゃんと家で書いてから行きましょう!

自分も楽ですし、何よりも大変な方々に迷惑をかけません!(スミマセン)

 

その後、医者の軽い診察を受け、接種へ。

接種は椅子が用意されており、座ってすぐに注射。

 

 

刺すときは刺さったのかな?っていう感覚でしたヽ(・∀・)ノ

薬を入れるときは少し圧を感じる程度で、全くと言っていいほど痛みはない。

 

注射後は15分の待機時間。

ぼーっとしておりましたw

人によっては30分の待機が必要みたいです。

アナフィラキシーとか起こしたことある人が当てはまるのかな??

 

 

全体のかかった時間は30分ほどでした。

予約時間が12時、予診票記入で10分、打つのは1分もないくらい、待機に15分。

もうちょっと時間がかかるものだと覚悟していたので、ありがたかったですねw

 

 

 

接種後の副反応

打った日

打って、3時間後くらいから肩に違和感が出てきました。

肩を指で押されている程度ですけれどもw

 

5時間後には筋肉痛みたいな痛みが出てきました。

このあたりから肩が上げづらくなり始めました。

 

7時間後には腕を上げると結構な痛みがでて、袖をまくろうと服が当たるだけでも痛い状態に。

この辺りから微熱が出てきて体が少々だるい感じになりました。

 

 

無理やり寝てしまおうとしたのですが、痛みで寝れず鎮痛剤を飲んで痛みを少し抑えたところで寝ることができました。

ワクチンの副反応で痛むときは鎮痛剤を服用しても大丈夫そうです。

自分はカロナールを服用しました。

心配な場合は是非打つときなど、医者に相談してみてください。

 

1日後

1日を通して寝れないほどの激痛が走ることは無かった。

しかし体は怠く重いし、痛みで寝返りを打つことさえ簡単にはできない状態に。

打った方を下にする寝返りがうてないだけだと思っていましたが、打った方を上にするときも結構な痛みになってしまい本当に1日何も出来なかった。

 

肩は45度くらいまでしか上げることができませんでした。

 

 

2日後

熱は引き、痛みは少し筋肉痛かなぁくらいの痛み。

ようやく肩が90度くらいまで上がるようになりました。

 

体の重みもなくなったので、ある程度家で自由にできるように。

 

夜には若干の痛みは残るものの、完全に腕を上に挙げられるようになりました。

 

最後に

自分の副反応はまあまあ強かったのではないかと思います。

近しい人たちに比べてですがw

次の日は絶対に仕事はできないなと思いました(;▽;)

 

打ってすぐ反応はでるし、痛みで寝られない…

2回目の方が副反応出るというのだから、正直恐怖でしかない。

しかし、1回だけだとあまり効果がでないとなると2回目打つしかないのか…

 

1回目を打って思ったことは、事前に準備しておいたほうがいいのと、出来れば2日休みがあったほうがいいということ。

反応が軽ければ2日目ゆっくりとすればいいしw

 

準備は、本当に動けないor動きたくなくなるので、飲みのも、軽く食べられるもの、熱さまシートなどを用意しておくのが良いかも!

後は鎮痛剤!!

 

まだ打ってない方は一応でいいので準備を!打ったあと準備はできない可能性がある!!

 

自分はこれから2回目を想像しビクビクして、そのときを待ちますw

 

早くコロナ終息の目処たってくれ・・・・・・・・・