俺たち働きたくない

働きたくない2人が好きなことを書くBLOG

【カイリ】シーズンオフ

こんにちは、カイリですヽ(´▽`)/

最近は(というか今日)一気に暖かくなって春を感じてきました。

 

そうなってくると趣味の一つ、スノーボード終わりの季節です・・・

今シーズンは2回ほどしか行けなかった・・・

いつもだったら4月でも雪があるところに行って滑るのですが、今年はコロナもありますし、早めのシーズンオフです。(自分の中のw)

 

 

さてシーズンオフを決めたらやらなくてはいけないことがあります!

 

板のメンテナンス!!

 

皆様どのようなメンテナンスしていますでしょうか?

自分はまだまだ初心者なので、知識がなくほんとに簡単なことしか出来ていません・・・

そのせいか板を買って滑った次のシーズン、エッジが錆びておりました(;_;)

 

 

今は毎回滑る事に水洗いして、錆びないようにしっかり水気とってワックス塗り直してとやっております!

ワックス掛けを毎回やらなくてはいけないのかわかりませんが(笑)

 

で今日、今シーズン滑り終わりを決断しましたので板のメンテナンスをしました!

間違ってたら教えてください偉い人!

 

①とりあえず水洗い!

楽しく滑らせてくれた板、バインディングに感謝して丁寧に~

 

②乾燥

これちゃんとしないと痛むし錆びるよね・・・

 

③リムーバーでクリーニング

水洗いして綺麗になったかな?と思ってもこれやると真っ黒になるよね(笑)

 

④スプレーワックスでコーティング

滑走面を酸化から保護する目的。まぁ板が傷まないようにだよね!(ダジャレじゃないよ?)

 

⑤エッジを油性マジックで塗る

エッジを錆びさせ無いように隙間なく塗りつぶすー

 

てな感じの工程です!

レンタルのときは、そんなことやんなきゃいけないならマイボードなんていらないやーと思っておりましたが、買ってこういう作業やっていると愛着がわきますね!

 

今回、使用したものはこれ!

ワックスもスプレータイプだし、リムーバーも入っているし、これがあればとりあえずどうにかなるので便利!!

 

 

 

メンテナンスもしたし、次滑る時もよろしくね!マイボード!!

今シーズンあまり滑りに行けなかったから、来シーズンは毎週のようにでも行きたい!

早くコロナが収まってくれればなぁー・・・